レコーディング経過報告

皆様、いつもありがとうございます。

早いもので11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月になりました。

レコーディングが9月にスタートして、すでに5日間スタジオの方で作業が進みました。

初日の2日間で、ドラムと和太鼓を録音。

少し日にちが空いて、撮り直し、ダビングを含むギター・笛のフロントチーム録音を行いました。この日はゲスト・トランペッターの廣瀬さんにお越しいただきました。

基本的にはギターと笛を別部屋で録音したのですが(別々に独立して収音するため)、1曲は同じ部屋で、時代劇さながらの真剣勝負のようなモードで録音しました。

翌日はなんとUKIYO ORCHESTRA初となるコーラス録音を行いました。僕たちの音楽を普段から支えてくれる仲間にも参加してもらいました。

UKIYO ORCHESTRAは基本的にインストゥルメンタルという形式なのですが、今作はゲストボイスやボーカロイドもたくさんありますし、何より音楽自体には声や歌というものが根底に流れていると考えています。

今回は1曲、自分たちでも歌いました。

ただし歌の技術はあまり・・・・なので、いわゆるガヤ系のコーラスです(笑)

おっと、1人だけいい声の人がいましたよ!

(Ah~~~~!!)

2日目のその後はベース録音をしました。森岡さんはメインのMiura MB-R 男の1本勝負。

音楽をトータルな位置でしっかりと支えるような、流石のプレイの連続でした。

(集中作業の合間にはドラクエな森岡氏)

3日目はゲストの箏奏者 森川さんにお越しいただきました。

2曲に箏とボイスでご参加いただきましたが、素晴らしい演奏とバイブレーションの演奏でした。鳥肌の連続でした!!

が・・写真撮り忘れまして。。またフェイスブックなどで映像をあげさせてもらおうかと思います。

その後はアコースティックギターを録音したり、パーカッションを録音したり盛りだくさんです。

でもこれでまだ終わったわけではなく、ここからアルバムを最高の物語に仕上げるために効果的なエフェクトを加えたり、新たな楽器を加えたり、あるいは引いたりしていきます。

今月はこの作業が中心となるのですが、アルバムの全体像は見えてきました。

これまでになく、アートで日本的で新しいストーリーが楽しめる作品になりそうです!

FacebookではDVDにする予定のレコーディングのメイキング動画を少しずつアップしていますので、是非チェックしてくださいね!

現在のところ予定通り来年1月にお届けが出来るように全力で動いていますので、また経過をご報告していきます。

そして!

クラファンで見逃したグッズなどが、こちらのUKIYO MUSIC STORE11月30日までご予約限定セットとしてご購入いただけます。ぜひお見逃しなく!